昭和記念公園

昭和記念公園に行ってきた。今日は無料入園日だったので非常に混んでいた。車で行こうと思ったが、西立川口の駐車場はすぐに満車になると思ったので、今日は電車で行くことにした。この時期はフラワーフェスティバルが開催されており、園内にはきれいな花々がたくさん咲いていた。

西立川口から入り、レインボープールの横を過ぎ、もみじ橋を渡ると、きれいな青色をした花が咲いていた。ネモフィラという品種らしい。ハルが1歳頃の時に、この場所で写真を撮ったことを思い出した。その時は大きな木靴が置いてあり、ハルがその中に入った姿を撮ったと思う。


次はチューリップ。今年は暖かかったので、もう見ごろは過ぎていたが、何とか見ることができた。


渓流広場の端っこに咲いているオレンジ色のチューリップがきれいだ。名前を見るとバレリーナとあった。今、アヤがバレエの練習をしているので、少し興味を持った。ちなみに、アヤのバレエはゴールデンウィーク中も4/28, 5/4 と練習がある。


少し先に進むと、原っぱ西花畑にでる。ここはチューリップではないが、花が一面に咲いているっていう感じ。その中に小路があるので、ハルとアヤに入ってもらった。そして二人のツーショット写真。横にして撮った方が良かったと思うが、まあ、いいでしょう。

原っぱ南売店近くの椅子に座ってお昼をとる。西立川駅に着いた時には日差しがあったのだが、今気づいてみると、少し肌寒い。曇ってきた。風が少し冷たかった。
子供たちはお花はもう飽きたようなので、これから、こどもの森に行く。みんなの原っぱを反時計回りに進んで行く。途中なのはなが植えられていた。160-170cm の高さはあるだろうか。小路の中に入ると埋まってしまいそうだ。そういえば、昨年、一昨年の夏に行ったひまわり畑も、こんな感じだった。


こどもの森に着いた。10分位遊んでいると、ハルもアヤも、人が多すぎて待っている時間が長かったり、虹のハンモックも乗れなかったりで、つまらなくなったと言ってきた。じゃあ、帰ろうかと、いうことで、帰ることに。少し歩くと、アヤがドラゴンの砂山に行きたいと言ってきた。2月に金クラでここに来た時に時間がなくて、ゴジラの砂山に行けなかったとのこと。なので、行くことにした。


石の谷を通ってゴジラの砂山に来た。ハルは石の谷で遊び、アヤはゴジラの砂山で遊ぶことに。タイミングよく、タマゴ?からミストが出ていた。お昼を食べていたころは肌寒かったが、今は日差しが出てきて、汗ばむくらい。なので、ちょうど良かった。案の定、アヤは濡れたけど、日差しがあるので大丈夫。
途中からハルも合流して、2人で遊んでいた。2人にしてみれば、ここで遊ぶことが今日のメインイベントだったようだ。それにしても、風が少し強かったので砂埃が舞って仕方がなかった。


子供たちは、明日は学校なので、我が家にしては、少し早めに帰った。ゴールデンウィーク、前半は、今日でおしまい。僕は、4/30-5/2 も休みで10連休。