新座市児童センター

新座市児童センター に行ってきました。
家から車で 50 分程度です。
ここは、公共の施設ですが無料でプラネタリウムが見られます。今回はこのプラネタリウムが目当てでいきました。というのも、最近ハルが星に興味を持ち始めたからです *1プラネタリウムは計 2 回上映され、最初はこの時期に見られる星座について、2 回目は、お盆の頃に見られるペルセウス座流星群の話でした。そして、おまけの上映で、ポケモンが出てくる話もありました。
プラネタリウムが目当てでしたが、それ以外にも、卓球ができる部屋があったり、プレイルームで遊べたり、お兄さん、お姉さんが一緒に遊んでくれたり、結構子供が楽しめる施設だと思います。