T-SQARE "YEAR-END SPECIAL 2022"

T-SQUARE のライブに行ってきました。毎年恒例で行っているようですが、僕は今年初めて行きました。
開場は、日本橋三越本店のすぐ近く人ある、コレド室町1の5階にある、日本橋三井ホールです。
コレド室町1は初めて訪れましたが、三井ホールは、この複合ビル(低層階:商業施設、10階以上:オフィスビル)にある多目的ホールです。
こんなビルのなかでライブを行なうとは。。。4階には飲食店もあるのに、遮音性は大丈夫なんですよね、きっと。
この辺りは歴史的な経緯から三井不動産が数多くのオフィスビル・複合商業ビルを持っているとのことです(以下、Wikipedia から抜粋)。
日本橋 (東京都中央区) - Wikiwand

老舗百貨店の三越(三井越後屋)は旧三井財閥三井グループ)のルーツと言われており、戦前は三井本館に三井財閥の本拠地が置かれた。歴史的な経緯から三井不動産が当地に数多くのオフィスビル・複合商業ビルを有している。バブル崩壊以降、金融街である日本橋の活気は失われていたが2004年に東急百貨店日本橋店(白木屋)跡地にコレド日本橋を開業して以降、官・民・地域が連携して「日本橋再生計画」と呼ばれる大規模再開発を進めており、首都高速道路の地下化などを通して日本橋川沿いの水辺空間の賑わいの創出を目指している[6]。

ライブ会場に入る前に、ワンドリンクを必ず購入しなければならないようで、僕は、赤ワインの小瓶を買いました。ホールの入口ロビーには Bar Counter もあるので、そこでアルコールを飲んでる方も多かったです(自分もその一人ですが)。

ライブには、本田雅人も参加します。本田雅人は、伊藤毅退団後に7年間ほど T-SQUARE のサックスを担当したミュージシャンです。本田雅人がいたころの T-SQUARE のライブにも行ったことがありますが、こんなに話し上手な人だったという記憶はなかったです。本田雅人も今年還暦を迎えたようで、赤いちゃんちゃんこを着て演奏していました。伊藤毅は66歳です。

ライブは3時間ちょいの時間であっという間に過ぎてしまいました。TAKARAJIMA や Japanese Soul Brothers 等の曲の演奏もあったので十分に楽しめました。
で、Japanese Soul Brothers を伊藤さんと本田さんが二人で演奏したので、伊藤毅退団、本田雅人加入時の Farewell & Welcome のライブを思い出しました(僕は、CD しか知りませんが)。そのライブで演奏していた It's MAGIC を思い出し、この曲も演奏してもらいたい!と思った次第です!

話はそれますが、It's MAGIC は Marine という女性ジャズボーカルの方も歌っていました(こちらが最初かどうかは分かりませんが…)。学生時代には彼女の曲も聞いていました。現在どうしているのかなと思い、ググってみたところ Twitter を通して現在も活動されていることを知りました。
https://twitter.com/MARLENEJAZZ


最後の 360度写真は、本田雅人Facebook からダウンロードしました。この中に僕も映っているはず!

三井ホールから見える日本橋三越本店
ホール入口の Bar Counter
ライブ開始前の会場1
ライブ開始前の会場内2
ライブ終了後の 360度写真