イルミネーション

今日はイルミネーションをたくさん撮りました。

  • 東京タワー

第1展望台にはヴィトンのロゴが見えます。
今朝の朝日新聞の朝刊にヴィトンの全面広告がありました。

東京タワー1
東京タワー2
  • 青の洞窟

会社帰りにヒカリエに行きました。その後、渋谷から原宿まで歩いて帰りました。その途中に「青の洞窟」のイルミネーションがあったので写真を撮りました。
青の洞窟2枚目の写真はピントがぼけていますが、右側に代々木のドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル)のイルミネーションが見えます。
ちなみに、この青色の LED は日本人の方によって発明・量産化され、2014年にノーベル物理学賞を受賞しています。

一方、青色LEDの開発は難航し、20世紀中の実現は困難といわれていましたが、当時名古屋大学教授だった赤崎勇氏(現名城大学教授)と名古屋大の大学院生だった天野浩氏(現同大教授)が89年、窒化ガリウムを用いた青色LEDを開発。その後、当時日亜化学工業の研究者だった中村修二氏(現米カリフォルニア大学教授)がこの成果を発展させて量産化に道を開き、93年に同社が世界で初めて製品化しました。この成果が評価され、赤崎、天野、中村の3氏は2014年にノーベル物理学賞を受賞しました。

LEDってどんなもの? 青色LEDで何ができるの?|ビジュアル・ニュース解説|経済ナレッジバンク|日経をヨクヨムためのナビサイト - nikkei4946.com

青の洞窟1
青の洞窟2
青の洞窟3
  • 表参道

原宿駅に着くと、表参道のイルミネーションが見えます。今では LED 照明ですが、昔(30年くらい前)は小さな電球だったのを覚えています。

表参道1
表参道2