初BBQ

我が家(というより自分でも)初めてBBQをしました。今までは友人に誘われるがままに行っていましたが、自分でBBQ道具をそろえて火をおこし、肉や野菜を初めて焼きました。

場所は家から自転車で5分程度のとある公園。ここのBBQ場では何度も近所のご家族やテニス仲間とBBQをしたことがあるところで勝手はわかっています。

初めての火おこし。着火剤を使ってみたものの、なかなか木炭に火がつきません(後で分かったのですが、実際には火はついていて木炭も育っていたようです)。火おこしに悪戦苦闘でした。

木炭が育ったところで、肉を焼き始めました。焼き始めるとあっという間に食べつくしてしまいました。なんか量が少ないなーと思っていたところ、妻曰く、初めてなのであまり多くは持ってこなかったとのこと。野菜もしかりで、やはり量が少し少なかったですね。

ネギまにも挑戦。しかし…というか、やはりというか、ネギが先に焼けてしまうので、鶏もも肉との焼き具合がうまくいきません。今度は鶏もも肉をもう少し小さくして串にさそうと思います。

最後に焼きそば。こちらも若干量が少なかったですね。焼きそばを食べ終わる頃に、雨がポツリと降り始めてきたので、帰り支度をして帰りました。

BBQグリルは、コールマンのクールスパイダーステンレスグリルグランデ (http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01236.html) にしました。ステンレス製、鉄板付き、炭補給がしやすい(引出式なので網を持ち上げる必要がない)、洗いやすい等の理由でこれに決めました。口コミ情報で、引出しが熱に弱いとあったので、中にBBQ用の網を入れて炭を置いたところ、引出はあまり変形せずに使えました(多少の曲りはあるものの使用には問題ない)。まだ1回しか使っていませんが、気に入っています。