あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園に行ってきました。場所は飯能です。家から車で約2時間かかってしまいました。半分ほどは渋滞にあったので。渋滞がなければ1時間少しでしょうか。家を出るのも遅くなってしまったので公園には午後1時少し前につきました。駐車場が無料で、道路を挟んだ向かいに阿須運動公園(遊具がたくさんあり、子供にはよさそう)があり、また、今日はホッケーの大会もあり、駐車場はすでに満車状態でした。なんとか車を止められ、ようやく、園内へと向かいます。


持ってきたお弁当を食べてから、ムーミン屋敷なる建物に行きました。中はほとんどが木で作られていて、1階、2階、地下1階とあります。暖炉があったり、小さなテーブル、いす、ソファー、本棚などがあります。いろいろと隠れられるところもあり、かくれんぼもできます。今日は人でごった返していました。今度はもっとすいている時期に来てみようと思います。このムーミン屋敷、帰るときに気が付いたのですが、屋根に草を植えており、緑の屋根にしてあります。



ムーミン屋敷には小窓がたくさんあり、左の写真は2階の小窓の一つから外を撮った様子です。緑がよく見え気持ちがよいです。真ん中の写真は1階から2階に上がる階段です。人が多かったので何とか誰も通らない瞬間を狙ってとりました。右の写真は、地下1階のドアです。大きなムーミンがついています。今日は天気も良く暑いくらいだったのですが、地下1階は涼しくて気持ちがよかったです。


ムーミン屋敷に2時間以上もいたためだいぶ時間が過ぎていました。やっと外に出て、デッキウォークを歩いて、樹上の家で少し遊び、そのままぐるーっと池の周りを歩きました。もう5時近くになり、急いで、森の家に行きました。中は本がたくさん置いてあり、ここで中にある椅子に座って本を読めそうです。最初にここでムーミンの本を読んでからムーミン屋敷に行ったら、感じ方も少し変わったかもしれません。