授業参観

今日はハル*1の授業参観でした。2時限目は算数、3時限目は国語です。
算数の時間は、「大きさ比べ」を学んでいました。3桁の数字の大きさ比べです。以下のような感じです。

  • 543 と 540 はどちらが大きいか?
  • 645 と 654 はどちらが大きいか?
  • 789 と 897 はどちらが大きいか?

クラスのみんなは大体分かっていたようです。
次のはどうでしたでしょうか?

  • 749 と 75? (? は任意の 1 桁の数字) はどちらが大きいか?

これも難なくクリア。
では、次はどうでしたでしょうか?

  • 5?9 と 512 (? は任意の 1 桁の数字) はどちらが大きいか?

これは少し難しかったようです…。

小学校2年生のこの時期は3桁の数字を習っていて、3桁の数を比べる場合は、百の位、十の位、一の位の順に比べるんだよ、というのを学んでいるようです。

続いて3時限目の国語です。

最初に漢字の書き順です。小学校2年生になると、1年生に比べると難しい漢字をたくさん習います。恥ずかしながら、大人の僕でも間違って覚えている漢字がありました。それは、「書」という字です。6画目の縦棒を4画目に書いていました…。ちなみに「九」という漢字は1年生で習いますが、この漢字も僕は書き順を間違って覚えていました。「ノ」を先に書くんですよね。ずーっと逆に覚えていました…。意外と書き順を間違って覚えている漢字ってあるのではないでしょうか?

授業参観中に教室の後ろに貼ってあるクラスのみんなの自己紹介を眺めていました。男の子は、大きくなったらサッカー選手になりたい、というのが目につきましたね。僕らのころは、野球選手だったような気がします。実際、僕もそうでした。ハルはといえば、アイスクリーム屋さんとテレビ選手になりたい、と書いてありました。アイスクリーム屋さんは、いつもハルが言っていることでしたが、テレビ選手は初めて聞きました。あとで、テレビ選手って何?と聞くと、スポーツ選手とのこと。でも1回だけテレビに出られれば良いという意味でした。つまり、テレビに映りたいということのようです。幼稚園の年少さんの頃に比べると、夢の対象が変わってきたなと思います。

昨年も授業参観に行っていますが、自分が小学生の時は、教室や机の大きさに対してなんら違和感を感じていなかったのですが、大人になってみると、こんな大きさだったんだ!と思ってしまいます。いろいろな発見がある授業参観でした。

*1:この日記での長女の名前;現在小学校2年生