七夕

昨日の日記*1にも書いたが、ちょうど2年前の今日、ハルが星に興味を持ち始めたのである*2
その頃、なんかのきっかけで当時小学校2年生のハルが星や星座の本に興味を持ち始めた。2年前の七夕は札幌出張に行っていて、ハルと一緒に星空を見ることができなかった。といっても、東京はあいにく曇り空で、どちらにしても、星空を見ることができなかったと思う。その時に電話で話した言葉を今でも思い出す*3

夕飯を食べに行く途中、家に電話して娘のハルと話しました。ちょうど今日は七夕。東京もあいにくの曇り空で天の川は見れないようでした。大変残念がっていたようですね。電話で、「パパが帰ってから天の川を見ようね。」と伝えると、ハルは、「また見えるの?今日しか見れないのかと思った。」と言いました。この純粋な気持ち、大切にしたいです。

小学校4年生になった今でも、ハルは、星空を見るのが大好きです。

*1:2013/07/06の日記

*2:正確にはもう少し前だと思うが…

*3:2011/07/07の日記