はじめました

今年こそはと思っていたことの一つをようやく始められました。

ところで、昨日のことですが、天気が良かったので吉見百穴(地元ではひゃくあなと呼んでいます。)に家族で行ってきました。

家から車で約1時間30分でした。関越にのるまでに時間がかかりましたが、渋滞もほとんどなくつきました。思っていたよりこじんまりとした場所でした。子供たちも穴の中に入ったりして楽しんでいたようです。
また、戦時中は軍需工場だったようで、その洞窟もありました。中はひんやりとして涼しかったです。

一通り見た後、子供たちは勾玉つくりに挑戦しました。ハート形の勾玉を作ました。材料は天然の何とか石のようです。はじめはサンドペーパーでその天然の石を削り、次の段階でやすりで石の角を落としていき、最後の仕上げて目が細かいサンドペーパーでかなりの傷を落とし、水研ぎ用のサンドペーパーで艶出しです。結構気に入ったようです。