満月

今日は満月と思い、また、天気も良かったので、写真をとりました。携帯の写真なのであまりよく取れていませんが。

記憶違いかもしれませんが、ホーキング博士の本を中一の頃読みました。もちろん中身はほとんど理解できていなかったですが。ただ、あの頃は、なんとなく宇宙に関することをずーっとしていきたいな、と漠然と思っていた気がします。中三の頃は Newton を毎月のように買っており、宇宙や太陽系に関する特集の時はとてもわくわくした記憶があります。

今はというと…。宇宙とは全く関係のない仕事をしていますね。ただ、満月の写真を撮った時に、昔のことを思い出したのでありました。

ちなみに、後で調べてみると、満月は 5/17 だったようです。
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20110509111

肉眼では満月に見えたんですけどね。