今年の抱負

プライベートで、改まって今年の抱負を述べることはほとんどありませんが、今年はこの場に記載してみます。

その前に、「抱負」と「目標」の意味の違いについてちょっと考えてみます。
個人的には、「抱負」は心の中で思っている達成したいこと、「目標」は、その達成したいことに向けて、どのように達成するのか等、いわゆる SMART を活用して決めるもの、と思っています。

一方、いくつかググってみると、別の意味合いもありますが、ここでは、上記の定義で書いていきます。

ですので、あまり深く考えないで書いておきます。
年末に、いや、年末といわずに、4半期ごと?(仕事みたいですねー)にレビューしますかね?

  • 週1回は、はてなを更新する!
    • うーん、できるかな?
  • 子育てもだいぶ落ち着いてきたので、夫婦だけで何回か出かけてみる
    • 今までも出かけているが、今年はもっと行きたい、という意味です
  • リフォームの計画を立てる
    • こちらは、あまり具体的なことは考えていないですが、実行したいと思っていることです
  • Blu-Ray レコーダーを買い替える
    • 起動に時間がだいぶかかるので、そろそろ、替え時と思う。ただ、録画したデータをどうするか要検討ですね。
  • 健康維持のため、週1回は近所を走る
    • こちらは、だいぶ難しいと思います。。。
  • Toodledo を週1回は更新する!
    • こちらも、継続的に行う必要あり!
  • 高校、大学、アカデミー仲間、等との連絡
    • FB でつながっている人、つながっていない人含めて飲み会等をしたい
  • 料理をしてみる!
    • せっかくお鍋等あるのだから、少しやってみようと思います!(これも、難しいかもしれませんが…)

とランダムにリストアップしてみました。
特に、categorize, priority, due date 等はもうけず、だいぶ、ゆるいものですが、今年の抱負としてみます。