2022年に楽しみたい8つの天文イベント

こちら、ナショナルジオグラフィックのメルマガからです。
natgeo.nikkeibp.co.jp

この中から気になるのを2つあげます。

  • 6月18~27日:5つの惑星が横並びに

明け方ですが、ぜひ見てみたいですね。僕は天体望遠鏡等は一切持っていないのですが、水星は分かりませんが、金星、火星、木星土星は肉眼でも見えるのでぜひ見てみたいと思っています。ただ、梅雨の時期なので天気が心配ですね。
おそらく、この現象はアストロアーツでも取り上げられると思います。

日本でも見られるということなので期待したいです。晩秋になり、だんだん夜の空気が澄んでくる頃だと思うので、月も見やすいのでは、と思っています。

いずれも天気が良くなることを願うばかりです。