ブラックホールと EHT

「巨星を隠す物体?」に関連する記事を読んでいたら、ブラックホールに関する記事が目に留まったので、そちらを読んでいました。
すると、こんな記事がありました。

natgeo.nikkeibp.co.jp

そういえば、(そのころ発売されたと思われる)Newton にもそんな内容の記事があったような気が、今思えば、します。
と、思ってググってみると、やはり、そうでした。そして、僕はその号を買っていました(今もあります!)。

そして、この成果は、Event Horizon Telescope (EHT) というプロジェクトの成果だったのです。
この EHT は、地球規模の望遠鏡でブラックホールの姿をとらえるプロジェクト、とのことです。
Wikipedia に記載があります(概要部分に記載あり)。

EHTは、世界中の複数の電波望遠鏡を結合させることで非常に高い感度と解像度を実現している。超長基線電波干渉法(VLBI)を用いることで、何千キロメートルも離れたところにある電波望遠鏡を結び付けて、地球と同じサイズの口径を持つ仮想的な電波望遠鏡を構成することができる[10]。

www.wikiwand.com

なんとも壮大なプロジェクトです。

以下は、EHT について、僕が気になったサイトです。

サイト コメント
eventhorizontelescope.org EHT 本家
www.miz.nao.ac.jp EHT 日本
alma-telescope.jp アルマ望遠鏡