android TV

昨年 SHARP の 45 型 テレビを買いました。
ネットワークにつなげられるのですが、android TV にセキュリティ関係のツールを(少なくとも僕は)インストールできないので、ネットワークにはつなげていませんでした。
家にあるブリッジモードで使用している Atermルーターにゲスト用の SSID があります。それを使えば、万が一、SHARP のテレビがウィルス等に感染してウィルスを配布しようとしても、他の SSID 配下の PC やスマホにはアクセスできないし、また、同じゲスト用 SSID 配下の他の機器にもアクセスできない設定にしていますので、他の SSID を使用するよりかは安全かと思っています。

そのゲスト用の SSID はデフォルトでは使用できません。それを利用できるようにしてから、テレビをネットワークに接続したいと思っていました。
ゲスト用 SSID を利用できるようにするには、ルーターに有線接続して設定変更しなければならないと思っていました。そのため、今日まで放置しておきました。

以下、誤解が分かったということを含めた奮闘記です。
前提として Atermルーターはブリッジモードで使用しています。これは、Softbank 光のブロードバンドルーターを上流ルーターとして使用しているからです。

  • ブリッジモードのルーターにゲスト用 SSID を有効にするには、ルーターに PC を優先接続して設定変更する。(→誤解その1)
    • 実際は無線接続でも設定変更可能。
  • ブリッジモードのルーターに http 接続できない。(→誤解その2)
    • 上流ルーターAterm の接続を LAN ポートを通して行っていたため、Aterm の IP Address が認識できなかった。WAN 用のポートで接続すると IP Address が認識でき、http 接続ができました。誤解というより、これに気づくのに?時間かかった自分が情けない。。。

ということで、ゲスト用 SSID を有効にすることができました。
後は、テレビで設定を行うだけです。。。

テレビで接続設定をしようとすると、以前ゲスト用 SSID と pre-shared key を保存していたので、すでにネットワークに接続できていました!

ようやく我が家でもテレビでネット接続できるようになりました(それまでは、PC を HDMI ケーブルでつないで使っていました)。