Windows 10 upgrade

昨日 3/11(Fri) に、勝手に upgrade されてしまった!
僕の PC は Windows 8.1 でした。今まで何回かは、Windows 10 へのアップグレードを、後回しにしていました。ま、いずれ7月までにはアップグレードしなければならなかったので、ちょうどよかったといえば、それまでですが。
しかし、直後、Firefoxgoogle 君が使えなくなってしまいました。IE を使って調べてたところ、Windows 10 の family safe 機能が原因?とか、ありましたが、結局 Kaspersky Internet Security で「暗号化された接続をスキャンする」にチェックが入っていると、それが原因で、google の検索ができなくなる、ということでした。
以下の参考情報*1を参考にして、証明書を Firefox にインポートしたところ、google 君で検索できるようになりました。