ジブリ

宮崎監督が昨日引退を公式に発表した。僕はジブリ作品にはあまり詳しくなく、根っからのファンでもないが、映画を見ると、必ずと言っていいほど感動する。

そういえば、『崖の上のポニョ』を見たのは、2008年の夏休みだった。ハルが年中、アヤは幼稚園入園前の3歳になる年だった。ハルはポニョのお父さんであるフジモトが怖かったのか、映画館で泣いてしまった。あれからもう5年がたったんだなーと改めて思った。

ちなみに、家はスタジオジブリから自転車で行ける範囲にあり(今のところに引っ越す前はもっと近くに住んでいた)、たまに、車でも横の道を通ることもある。が、残念ながら、一度も宮崎監督を見たことはない…。