花火

今日は、子供の友達家族と一緒に家の敷地で花火をしました。花火といっても子供がする花火なので、ほぼすべて手で持つ花火です。

最初に火をつけた花火は、なんとロケット花火でした。

「なんかこの花火火がなかなかつかないね〜。しけっているのかな?」なんて言っていたら、ようやく火がつきました。でも、手で持つ花火のように、パチパチと音がしません。「やっぱり、しけっているんですよ。」と言っていたら、パーン!!と大きな音。みんなビックリしました。でも、少しの間、なんで大きな音がしたのか、まったく分からずいました。懐中電灯で花火をよく見てみると、ロケット花火が混ざっていたのがわかりました。

子供たちはすごく楽しんでいましたね。最初は恐る恐る火をつけていましたが、だんだん、自分から進んで火をつけに行きました。すぐになれるものですね。

打ち上げ花火ではなく、こういう花火もいいものですね。