夏休み家族旅行 2019 ~熱海 Day 3 ~

夏休み家族旅行の Day 3 です。

まず、朝食です。

f:id:tm-momochan:20190818081500j:plain
3日目の朝食

保養所を出た後、御殿場の方にお墓参りに行き、勝沼にある「ぶどうの丘」に行きました。ランチ券があったので、今回使ってしまおうと思い、今回の日程に組み入れました。
ただ、この日は天気が不安定だったのか、ランチをとっている間にゲリラ豪雨のような雨にあいました。
1枚目の写真は 13:53:33 に撮り、5枚目の写真は 14:07:48 です。この間、約15分弱です。雨が降っている場所と降っていない場所の区別がつき、かつ、その雨がこちらの方にやってきたのですから、貴重な体験でした。

f:id:tm-momochan:20190818135333j:plain
真ん中やや左は雨が降っている場所(と思われる)
f:id:tm-momochan:20190818135422j:plain
右側から雨雲がやってくる
f:id:tm-momochan:20190818140547j:plain
レストラン近くでものすごい雨
f:id:tm-momochan:20190818140556j:plain
レストラン近くでものすごい雨2
f:id:tm-momochan:20190818140748j:plain
レストランでの豪雨

雨にばかり気を取られていましたが、ランチのメインです。

f:id:tm-momochan:20190818141257j:plain
ランチのメイン

気が付くと(というか、今回も)late lunch でした。
ワインレストランというくらいなので、本当はワインを飲みたかったのですが、車を運転しているので飲めませんでした。お土産にワインを買って帰りました。
budounooka.com


園内の噴水と風景です。

f:id:tm-momochan:20190818153328j:plain
園内の噴水
f:id:tm-momochan:20190818153405j:plain
園内からの風景

ぶどうの丘を出て帰路に着いたのですが、高速に乗る前に寄り道をしてみました。「シャトー・メルシャン勝沼ワイナリー」の「ワイン資料館」です。本当は別のところ(ワイナリー)に行ってみたかったのですが、少し遅かったようで、資料館になってしまいました。
www.chateaumercian.com

しかし、ここは予約なしで見られますし、ブドウも見られますし、ちょっと立ち寄るには良いところです。

f:id:tm-momochan:20190818161132j:plain
ワインガーデン
f:id:tm-momochan:20190818161250j:plain
ブドウ(品種は何だろう?)
f:id:tm-momochan:20190818161459j:plain
ワイン造りの資料
f:id:tm-momochan:20190818161535j:plain
昔使われていたワインの樽

この後、中央に乗って帰ります。
はっきりとした記憶ではないですが、八王子付近(?)で豪雨にあった気がします。
tenki.jp


以上で Day 3 の終了です。
非常に内容の濃い2泊3日の家族旅行でした。