貯水率8

今週はお盆でしたが、天気が不安定でゲリラ豪雨的な雨も降りました。うちの近くの幹線道路も冠水したようです。
金曜日は全国で猛暑日の地点が1カ所もありませんでした。これは 40 日ぶりとのことです。*1
しかし、この記事によると、来週 21 日頃から約 1 週間の間は平年より気温が高くなるとのことです。

ただ、気象庁は21日ごろからの約1週間は、東北と関東甲信、北陸、近畿、中国、九州北部で気温が平年よりかなり高くなりそうだとして「異常天候早期警戒情報」を発表。広範囲で暑さが戻りそうだ。

貯水率を確認します。
東京都水道局ホームページより抜粋(8月17日現在)。

観測日時 水系名称 貯水容量(万m³) 貯水量(万m³) 貯水率(%) 前年同日量(%) 前々年同日量(%) 前日増減(万m³)
2018/8/17 0:00 利根川水系 46,163 (34,349) 25,408.0 74.0 92.8 55.3 417.7
2018/8/17 0:00 荒川水系 14,420 (6,560〜8,160) 6,859.1 99.6 74.9 N/A -30.0
2018/8/17 7:00 多摩川水系 21,975 (21,798) 19,545.3 89.7 89.4 67.7 -7.2

利根川荒川水系の貯水容量は、非洪水期(10〜6月)の数値です。なお、( )内は洪水期(7〜9月)の数値です。
多摩川水系の貯水容量は、非出水期(11〜5月)の数値です。なお、( )内は出水期(6〜10月)の数値です。

非常に激しい雨がダム周辺にも降ったと思われますが、その影響か、今週金曜日時点の利根川水系貯水率が 74.0% まで回復しました。一昨年は空梅雨の影響で、同日の貯水率が 55.3% だったことを考えると、今年は梅雨が早く明けてしまいましたが、まだ、一昨年よりは良い状況といえると思います。