オセロ

僕もハルもインフルエンザなので二人とも会社、学校を休んでいる。もう2人とも熱は下がっている。明日、ハルは登校許可証をとりに医者に行く予定だ。
ちょっとオセロをやってみた。一年位前にやった時、ハルは弱くて相手にならなかったが、今日、久しぶりにやってみると、上手になっている。一度僕がミスをしてから形勢が悪くなった。ハルにことごとくとられていった。ハルも上手になったものだと、つくづく思った。しかし、ハルも決定的な場所を打ち損じて、形勢が再び逆転した。結果的には僕が勝ったが、「二人とも打ち手がない」、という状態に初めてなった。
写真では、一番左の列の下から2番目が空いているのだが、黒も白も打てない状態だ。