大雨

昨年のブログ でも書きましたが、1999 年 8 月 14 日は熱帯低気圧により、水難事故が発生しました。
大雨 - tm-momochan’s diary

今日も台風8号が関東地方に接近中です。いまだに上記水難事故は、台風による水難事故かと思っていましたが、熱帯低気圧によるものだったのですね。

www.data.jma.go.jp


初めて知りましたが、99 年の上記水難事故がきっかけとなり、2001 年以降、熱帯低気圧や台風の勢力表現が廃止されたとのことです。

なお、台風の影響によるものではないが、8月には神奈川県で熱帯低気圧の豪雨による玄倉川水難事故が発生。この水難事故により、強い熱帯低気圧や台風でなくとも大きな被害が生じることがあるという結論に至り、熱帯低気圧や台風における「弱い」「並の強さ」「中型」などの勢力表現は、災害への危機感を薄れさせる原因になるとして、翌2000年の6月1日以降廃止となった[2][3]。

www.wikiwand.com

そういえば、最近(といっても、随分まえからだと思うけど)、天気予報で"「並みの強さ」の台風"等の表現を聞かなくなった気がします。