2022 夏休み家族旅行 Day 1

今週は夏休みをとっていて、8/22 - 24 で家族旅行をしています。
オリジナルスケジュールは、金沢・飛騨高山の合掌造り・金沢近郊ドライブの予定でしたが、コロナの第7波を考えると直前キャンセルのリスクがあったので、急遽、車で行けるところにしました。金沢は新幹線で行くので、3週間前を切ると JR チケットのキャンセル料が発生するので、8月上旬に金沢はキャンセルしました。


今回の2泊3日のスケジュールはおよそ以下の通りです。

  • 8/22(Mon) 横浜、中華街
  • 8/23(Tue) 鎌倉、海ほたる、木更津アウトレット
  • 8/24(Wed) 子供:TDL、大人:合羽橋、領国界隈散歩

まず、今日の午前中に鎌倉に行く予定でしたが、諸般の事情により、少し遅めに出ることになったので、直接横浜に行きました。
宿泊するホテルは、ホテルマイステイズ横浜です。
www.mystays.com

環八→第3京浜→神奈川高速→みなとみらいで高速を降りてホテルに行きました。
久しぶりに環八を通ったのですが、90年代頃はマツダの拠点の一つであった M2 ビルが、今は、東京メモリードホールという斎場となっていました(20年近くも環八を通っていなかったわけではなく、たまたま、M2 ビルの近くを通った際に、お葬式の案内で、「東京メモリードホール」と書いてあり、確かこの辺にマツダのビルがあったよなー、と思っていたら、M2 ビルが見えて「メモリードホール」という文字が建物上部に見えたので、あれ、マツダではなくなったんだ、と思ったのでした)。
www.wikiwand.com


午後1時過ぎにホテルに到着、チェックインもできて、車をホテルの駐車場に止めました。

ランチをしていなかったので、ホテル近辺で食べることにしました。

ホテルのすぐ近くにある、イタリア料理のレストランでランチをとりました。
トラットリア グランドゥーカ 伊勢佐木町店です。

トラットリア グランドゥーカ

家族4人とも、ドルチェ付きのランチコースにしました。
子供2人はピザ、大人はパスタを選びましたが、お店の方が気をきかせてくれて、4人でシェアをできるように計らってくれました。
値段の割には、ボリューム満点で、とっても満足したランチでした。
料理の写真もたくさん撮ったのですが、今回はアップロードを割愛します。。。


このホームページの店舗リストには、伊勢佐木町店は載っていないのですが、そこでランチをしました。
granduca-jp.com

さて、ここから赤レンガ倉庫のほうに行くにはどうやって行ったらよいか、ググったところ、バスで行けるようです。
というか、バスで行くつもりだったので、バス停に行く途中に、このお店があったというのが、より正しい説明です。

お店の方に、赤レンガ倉庫までの行き方を聞いたところ、すぐ近くに、市営地下鉄の阪東橋駅があるから、そこから桜木町まで歩いてでも行けますよ、と教えられたので、バスルートはやめて、市営地下鉄に乗ることにしました。横浜市営地下鉄は滅多に乗らないので新鮮でした。

桜木町に着くと、ホテルに行く途中に見えたケーブルカーが見えました。
yokohama-air-cabin.jp

確かこのような施設を、東京オリンピックで、東京に作る話しがあったような、なかったような。。。

気づくと、すっかりお上りさん状態で、写真を撮りまくっていました。

ケーブルカー #1
ケーブルカー #2

終点のワールドポーターズで降りて、赤レンガ倉庫に向かうことに。その前に、子供たちがプリクラをとるというので、5階に行ってプリクラをとることに。プリクラを撮り終え、赤レンガ倉庫に行きました。

赤レンガ倉庫


新港ふ頭旅客ターミナルには、大型クルーズ船、飛鳥 II が止まっていました。
いやー、大きいの一言です。

飛鳥 II

老後はクルーズ船に乗って旅してみたいなー、なんて思ったので、どれくらいかかるのだろうか?と思って価格を確認。。。
https://www.asukacruise.co.jp/

横浜発・着で確認。
3泊4日
https://www.asukacruise.co.jp/cruise/74406/
D:バルコニー:
D:バルコニー:273,000 → 91,000 / 泊

11泊12日
https://www.asukacruise.co.jp/cruise/74390/
D:バルコニー:988,000 → 約 90,000 / 泊

となり、庶民には手が届かない金額かなーと。

赤レンガ倉庫からクイーンズのほうへ歩いていくことにしました。

途中、コスモワールドとランドマーク、クイーンズがきれいだったので、逆光にはなってしまいましたが、写真を撮りました。

コスモワールド
ランドマーク・クイーンズ


風力発電用の風車も見えました。
調べてみると、横浜市が事業主体の横浜市風力発電所の風車でした。

風車

www.wikiwand.com

子供たちがクイーンズで買い物をするので、大人たちはしばらくの間、休憩。
結局買いたいものが見つからず、夕飯を食べに中華街へ行くことに。
その前に、コスモワールドの夜景を見ることに。
僕は、2001 年頃から 2006 年頃まで当時勤めていた会社のオフィスがランドマークにあったので、コスモワールドの夜景は目新しいものではないですが、子供たちにとっては新鮮だったようで、少しの間、一緒に見ていました。

夜景 #1
夜景 #2

夜景観賞を終えてみなとみらい線で、元町中華街駅に go。
2番出口から中華街に入りました。

中華街 #1
中華街 #2

何軒かお店を見て回ったところ、このお店で夕飯を食べることにしました。
決めては、土屋太鳳ちゃんが来たことがあるお店だったからです。

福満園

ネギラーメンが好きな僕にとっては、そのメニューもあり、堪能しました。

話は変わりますが、ネギラーメンは、用賀に勤務していた時、会社の近くに、台湾小皿料理のお店(お店の名前はすっかり忘れてしまいました。。。)があり、お昼にはよくそのお店に行ったものです。そして、ネギラーメン(おそらく、そのお店では、単なるラーメンという料理名だったと思います)をよく食べたものです。残業時にも夕飯をそこでよく食べていました。もう、25年くらい前のことですね。