2022 夏休み家族旅行 Day 2

2022 夏休み家族旅行 Day 2 です。
今日の予定は、鎌倉報国寺で竹林観賞→海ほたる→木更津アウトレット→ホテル

今日泊まるホテルは、第一ホテル両国です。
www.dh-ryogoku.com

ここに泊まる理由は、明日、子供たちは TDL に行くのですが、このホテルから TDL へのシャトルバスが出ているからです。
また、スカイツリーも見える夜景も決め手でした。

ところで、いきなり最初から話は変わりますが、第一ホテルを運営している会社は、阪急阪神ホテルズという会社でした。
第一ホテルは、2000 年に経営破綻していました。
www.wikiwand.com

まずは、鎌倉へ go。
ホテルから鎌倉の報国寺へはナビによると約 30 分。意外と近いです。
鎌倉街道をしばらく走った後、途中で別れて丘を登る道を走り、別所 IC から横横に入りました。
横浜は丘陵地帯なので坂が多いことが、この道路を走っていて感じました。
朝比奈 IC で横横から出て、金沢街道を通り、報国寺へ。
金沢街道は、鎌倉から横横の朝比奈 IC へ抜ける峠道のようです。

実は、報国寺というのは全く初めて聞くお寺で、妻(テル)が見つけてくれました。
竹林で有名なようで、報国寺を訪れる人も結構多かったです。
houkokuji.or.jp

竹林 #1
竹林 #2
竹林 #3
竹林 #4
竹林 #5

そして、抹茶をいただくのが、よろしいようです。
このような器で抹茶をいただくことは滅多にないので(たしか、3月に京都に行ったときに、いただいてたかもしれない。。。)新鮮でした。

抹茶


竹林と抹茶を堪能したので、次は、海ほたる&木更津アウトレットへ go。

海ほたるにやってきました。前回来たのはいつだっただろうか。5年くらい前のような気がします。
5階の展望デッキっから横浜、川崎、東京方面を見ると風の塔の奥に、高層ビル群が小さく見えます。

海ほたる #1
海ほたる #2
海ほたる #3
海ほたる #4

木更津方面を見ると、橋梁部分が見えます。

海ほたる #5

房総半島のほうを見ると、かすかに房総半島が見えます。

海ほたる #6
海ほたる #7

海ほたるで、うみめがね~アクアラインシアター~を見てみました。入った理由は、うみめがねって何?と思ったのと、外が暑かったので涼める場所でもあったからです。
ここでは、アクアラインの誕生物語や、そこで使われている技術について放映されてました(黒部ダムでもこのような施設がありました)。
アクアライン(橋梁部とトンネル部)は、建設省による調査開始から完成まで30年以上の歳月を経て完成したこと、トンネル部分の工事は非常に難工事だったため、「土木のアポロ計画」と呼ばれていたこと、橋梁部分の継ぎ目は、通常の橋梁では数十メートルごとに橋げたが接続されているが、アクアラインの橋梁部分は、長いところで約1キロも接続部分がないこと等が紹介されていました。

www.wikiwand.com


海ほたるには、ここにもか、というくらい、日本全国どこにでも出店しているイメージがあるスタバがありました。
お土産も買い、次は MOP 木更津に向かって let's go。

木更津のアウトレットに着きました。

木更津アウトレット #1
木更津アウトレット #2

ここでも、子供たち、大人たちに分かれて行動。その前に、遅めのランチをここのフードコートで食べました。
テルとハルは、ローストビーフ星でローストビーフのどんぶりを、アヤは韓美膳で冷麺を、僕は鯛塩そば 灯花で、鯛塩そば(ラーメン)を食べました。僕が食べたのは、少しイメージと異なっており、麺が少し固めで、味も少し濃い口でした。
ランチ後、二手に分かれて買い物。
テルと僕は、ル・クルーゼのお店で TNS ディープフライパンを物色。結局買いませんでした。。。
キーケースが古くなっていたので、そろそろ買い替えようと思っていたので、いくつかのお店を回って、コーチで買いました。
明日、合羽橋に行く予定なので、包丁やキッチンバサミも見ておきたいと、ツヴィリングでいろいろと話しを聞くことにしました。
子供たちも買うものを決めてきたので、会計を済ませに行きました。まだ、財布は親なんですよね。
そうこうしているうちに夕方6時を過ぎたので、帰路に就くことに。
アウトレットを出て木更津金田 IC へ向かう途中、既に渋滞。全然進むことができず。調べてみると、アクアライン上りで事故渋滞。このまま車に乗っていても、ホテルに着くのがどんどん遅くなり、夕飯を食べる時間も遅くなるだけなので、結局 U ターンして、アウトレットに戻り、そこで夕飯をとることにしました。
夕飯は…
テル、アヤ:宮武讃岐うどんでさぬきうどん
ハル:松戸富田製麺でつけ麺
僕:カリー&焼きたてナン DIYA expressで3種類のカレー、ナン、ラッシー
をそれぞれ食しました。
夕食後、午後8時頃にアウトレットを出ると、渋滞は解消されており、ホテルまで約40分位でした。
待った甲斐がありました。
アクアライン→湾岸→1号→C1→6号→浜町 IC で降りてホテルに到着。
久しぶりに夜の首都高を走り、少し緊張しながら運転しました。特に、1号に入ってからは、タワマンとタワマンの間の首都高を走っている感じ、C1 に入り、銀座、京橋、宝町のあたりは、橋脚と橋脚の間に道路があり、気を付けて運転をしないと危ない感じでした。スピードもそれなりに出ているので、テル曰く、マリオカートに乗っているような感じだったと、浜町 IC を出た後に言っていました。。

ホテルに到着して部屋に入ると、スカイツリーがきれいに見えました。

スカイツリー #1
スカイツリー #2