台風21号、北海道の地震

今週は2つも大きな災害が発生した。
一つ目は、台風21号が上陸したことによる被害、もう一つは、北海道で発生した地震です。
台風21号が上陸したのは 9/4(火) でした。実はこの日、中3になる娘が 9/4(火) - 9/6(木) の日程で奈良・京都への修学旅行に行っていました。幸いにも娘たちの中学校の生徒たちはほとんど影響がありませんでしたが、親・子ともびっくりしてました。

娘曰く、自分たちが新大阪駅に着いた後、新幹線がストップしたようで、自分たちは影響がなかったと。言っていました。また、新大阪駅からバスで奈良に向かう予定だったので、奈良に行く際には交通の影響はなかったようです。しかし、奈良ではやはり雨の影響ですべての場所を見学はできなかったようです。代わりに薬師寺の僧侶さんに宿泊先のホテルに来てもらい、講演をしてもらったとのことです。
2日目はバスで奈良から京都に移動だったので移動自体への影響はなかったようです。しかし、京都でも被害があった場所には見学ができなかったようです。
3日目はタクシーを使って市内観光をしたようです。なので、こちらも、移動自体には影響はなかったようです。

僕たちがニュースで見る被害は深刻な映像ばかりですが、娘曰く、被害がない、あるいは、影響がほとんどない場所もあるので、そういうところも放送しないと、本当の実態が伝わらないのでは?と言っていました。

9/6(木) に発生した北海道の地震北海道胆振東部地震)は、ブラックアウトが発生したことにびっくりしました。今後ブラックアウトが発生したメカニズムがわかってくると思いますが、本当にびっくりしました。