去年のリベンジ(復路)

宿泊先を10:30頃でました。熱川を出て天城高原から伊豆スカイラインに乗る予定だったが、少し手前で右折して県道112号を北上しました。県道といっても道幅は狭く、対向車が来たときはかなりゆっくり走らないといけません。そうこうしているうちに少し道幅が広い県道12号に出て修善寺のほうに向かいました。
ナビに従ったまま運転していると、本来は陸橋にのらず左折すべきところ、そのまま陸橋にのっていったため、渋滞にはまってしまいました。ナビ上では道なき道を走っている状態でした。ずーっと渋滞でしたが、イチゴプラザを見つけたので、そこでお昼をとることにしました。そうすれば、渋滞も解消するかなと思ったからです。
予想通り?とまではいきませんでしたが、先ほどよりはすきました。ちなみに、ここで3,000円以上買い物をすると、ここの有料道路の回数券が get でき、さっそく使いました。この有料道路(伊豆中央道)から伊豆縦貫自動車道(無料区間)を通ると、第2東名に直結しているのでうれしい限りです。
そのあと、御殿場に用事があったので、御殿場でおりました。
御殿場から東名に乗って帰ろうと思いましたが、渋滞していたので、246で帰ることにしました。しかし、こちらも渋滞でなかなか進まず、結局上に乗ったほうが早かったかなと。
御殿場からの下のルートは以下の通りです。
246→129→16→20→日野万願寺のバーミヤンで夕食→帰宅
ずーと下で帰ってくるのもしんどかったです。