黒部ダム Day 1

だいぶ後になって書いていますので、記憶があいまいなところがあります。。。

家族で黒部ダムに行ってきました。
2泊3日で出かけ、2日目に黒部ダムに行きました。
まずは、一日目の出来事を書きます。

朝6時30分頃に自宅を出たと思います。その後中央に乗ってまずは諏訪方面へと向かいました。笹子トンネルには信号機がついています。

f:id:tm-momochan:20170723074416j:plain
笹子トンネル入り口

9時頃には諏訪湖の近くについていた気がします。午前中にテニスを行う予定でいましたが、あいにく小雨が降っていましたので、テニスはできませんでした。お昼を食べるお店は決めていましたので、それまでの間、さて何をしようかと悩んでいたと思います。結局何をしていたのかは思い出せませんが(ボーリンクをしたかなー?)、お昼は諏訪湖畔のお店(おそらく、CLASUWA )でランチビュッフェを食べました。
clasuwa.jp

f:id:tm-momochan:20170723144436j:plain
諏訪湖


その後宿泊先に向かいました。宿泊する場所は「プロミネント車山高原」です。素泊まりプランで申し込みましたが、なかなか良い場所でした。
www.wlc-fujita.co.jp

夕食はつけていなかったので、白樺湖畔の食事処で食べました。お店の名前は忘れてしまいましたが、茶釜があるお店(おそらく、蕎麦屋)でした。茶釜の上にはお魚さんが吊り下げられていました。

f:id:tm-momochan:20170723185647j:plain
茶釜の上のお魚さん

実は、諏訪湖から宿泊する場所に行く際、非常に険しいというか、道幅が狭い山道を通っていきました。途中道を間違えて U ターンしなければならなかったのですが、バックする際に道端にガードレールも何もなかったので少しヒヤヒヤしたドライブとなりました。
おそらくルートはこんな感じです。
諏訪湖方面→ R142 → 県道 199(この道がくねくね、道幅せまし)→ 県道 194(ビーナスライン)→ 県道 40(ビーナスライン)→ 横道に入って、プロミネント車山高原

以上、 Day 1 でした。