インフルエンザ

昨日の日曜日は体調が悪く一日中寝ていた。熱も38度以上あった。夜には39度を超えていたと思う。夜寝ているときに関節が痛かった。土曜日にテニスをしたので、その筋肉痛かな?と思ったが、やはり、そうではなかった。
そして、今日医者に行ってきた。案の定、インフルエンザ(A型)だった。ひさしぶりにかかったなー。予防接種はしていたんだけど…。まあ、予防接種はインフルエンザにかからないようにする効能もあるが、かかった場合でも、程度を軽くさせる、という効能もあるので、今回は、軽症で済むのでは、と思っている。

インフルエンザワクチン
ワクチン(インフルエンザワクチン(英語版))は身体の免疫機構を利用しウイルスを分解・精製したHA蛋白などの成分を体内に入れることで抗体を作らせ、本物のウイルスが入ってきても感染させないようにする。ワクチンの接種により仮にインフルエンザにかかったとしても軽症で済むとされるが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

ちなみに、前回インフルエンザにかかったのは2009年で、ちょうど新型インフルエンザが流行った時である。その時もA型と診断され、新型インフルエンザとみなされた。