2学期始業式の天気

記憶があいまいですが、高校性の時、2学期の始業式が行われた当日、ものすごい暑かったのを覚えています。
始業式の挨拶で、ある先生が、「今日の八王子の予想最高気温は38度を超えるということですので、皆さんも気を付けてください」みたいな内容の話しをされていたと思います。気温もあいまいですが、確か体温より高い温度の数字だった気がします。。。


そこで、気象庁のデータを参照してみました。
以下のスクショを見ると、おそらくこの話しをした日は、1984/09/03 なのでは?と思います。。。と書いたところで、あれ、当時は土曜日も学校があった気がします。。。
とすると、上記の「‥38度を超える‥」とか、「体温を超える」とかは、僕がこの気温データを見た後に思っただけなのかもしれません。
ただ、2学期の始業式がとても暑くて、上記のようなコメントを先生が話していたのは、間違いないと思っています。

とすると、1985/09/02 に2学期の始業式が行われて、「今日の八王子の予想最高気温は35度を超える‥」という内容だったのかもしれません。そして、去年の始業式の頃も扱った気がするなー、なんて自分で思っていたのかもしれません。

驚いたのは、当時でも八王子では 1984/09/03 に最高気温が 39.2 度になっていたということです。

1983/09/01, 1984/09/03 の最高・最低気温@府中
1983/09/01, 1984/09/03 の最高・最低気温@八王子
1985/09/02 の最高・最低気温@府中
1985/09/02 の最高・最低気温@八王子

そして、今年の9月1日の最高気温は、31.9度@府中、31.7度@八王子 でした。

2022/09/01 の最高・最低気温@府中
2022/09/01 の最高・最低気温@八王子

9月といっても、まだまだ暑いです。