代車

先週末、群馬旅行に行った際に車が故障したことは日記に書いた通り。
ディーラーにかなり無理を言って代車を用意してもらった。
代車の準備が今日できたので受け取りに行った。

今まで、代車は FIT だったので予想はしていたが、今回は、FIT Hybrid だった。
恥ずかしながら Hybrid 車に乗るのは初めて。最初に驚いたことは、エンジンをかけるとき、イグニッションキーを回すのではなく、スタートボタンを押す、ということだった。そもそも、キーの差込口がない。まるで、家電のようだった。
シフトノブは、シフトチェンジする際、非常に軽いタッチという感じ。少し違和感があった。ハンドルは、本革巻きでなじみが良かった。僕のは木製だけど、本革巻きも、もちろん良いね。

今、僕が乗っている車は、オデッセイ。消費税アップ前に買い換えたかったけど、今回はあきらめた。消費税が10%になる前には、買い換えたいと思っている。