夏休みDay3

今日は宇都宮からつくばに移動。昨日行った一万人プールの方を通って行く。よく考えてみると、昨日つくばに行っておけばよかったかなと思った。
宇都宮からつくばまでは、下のみで、約1時間少しだったと思う。特に混んでいる個所はなかった。

行く途中で地図と測量の科学館*1を見かけたので、急遽寄ってみることにした。

ここは非常に楽しかった。大人も楽しめる場所だった。

まず、目にしたのは、大きなパラボラアンテナ。VLBI観測局のアンテナらしい(といってもよく分からないが…)。

測量用航空機「くにかぜ」の実機が展示してあった。これを使って航空写真を撮っていたとのこと。

その先には球体模型があった。地球の丸さや日本の国土の広さを体感できるものである。

屋外展示であり、メインは20万分の1地勢図をつなぎ合わせて作ったセラミックタイルでできた球体模型である。地球の丸さや日本の国土の広さを体感できる。つくば市を中心として、日本列島全体を包含する半径2,200kmの範囲を切り取ったもので、実際の直径は21.5mである。身長170cmの人が球体の上に立つと、高度約300kmの軌道上にある人工衛星から日本を見下ろしているのと同じように見える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%A8%E6%B8%AC%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8

館内に入ると、日本列島空中散歩マップがあった。3Dメガネをかけると凹凸が良く分かる。

縮尺と日付も載せておく。

思いのほか、ここに長居をしてしまった…。

次に向かったところは、といっても、この時点で4時を過ぎていたので、見学時間も残りわずかだが、サイエンス・スクエアつくば*2。実は、ここに来る前に、他の場所に行ったのだが、見学するには、予約が必要とのことだったので、急遽変更したのである。ここは、産総研の見学施設であるので、科学系の展示物が多かった。