夏休みDay1

今日から3泊4日で宇都宮とつくばに行く予定だ。

朝5時30分に家を出る予定だったが昨晩(といっても日付は変わっていたが…)仕事の関係で寝るのが遅くなってしまい、朝起きられなかったため、結局6時30分に家を出た。頭の中では外環の大泉ICから上に乗る予定だったが、ナビによると、調布IC→4号→中環→川口線を通って東北に乗るルートが第1候補だったのでそれに従ってみた。

特に渋滞もなく来られたが館林IC付近で渋滞にはまった。といっても、完全に車が止まることはほとんどなかったので苦痛にはならなかった。佐野藤岡ICあたりで解消して、北関東道に乗り、宇都宮上三川ICで降りた。その後も4号はすいており、約3時間で姉の家近くに着いた。

姉の家でしばらく休んでいると、午後になって、急に雲行きが怪しくなってきた。と思ったら激しい雨が急に降ってきた。まさにゲリラ豪雨だ。

雨が止んだのでプール*1に行ってきた。何度か姉の家に行ったことがあり、このプールも今回で2回目である。写真で白く見える部分がドーム状になっている天井部分である。

夕飯はホテルに行く途中でみつけたラーメン屋*2で食べた。なかなかgoodだった。