学校公開日

今日は学校公開日です。
二女のアヤのクラスは学級閉鎖が続いているので今日の公開授業はなしです。長女のハルのクラスは3時限目の道徳が公開授業でした。
野口英世の人生について学んでいました。たくさん努力して医者になったということを学んでいるようです。
平日公開の学校公開日もありますが、今回は土曜日なのでお父さんの姿が多いとのこと。
授業中に手を挙げるときにルールがありました。

  • グー:質問
  • チョキ:前の発表者の考えと同じか納得
  • パー:前の発表者の考えと違う
  • 1本:前の発表者の考えに対して、付けたし意見、あるいは、似ている

なるほど、こういう風にして生徒の考えを把握しているんですね。