夏休みの旅行(5日目)

夏休みの旅行も今日が最終日です。

案の定、雨が降っており、熱気球体験搭乗は無理でした。チェックアウトを済ませ、どこに行こうかと迷っていましたが、清泉寮 にでも立ち寄って行こう、ということになりました。今までと打って変って、肌寒いくらいでした。

ここでぶらついた後、こんにゃく博物館"藤岡市民プール とよって帰ることにしました。

こんにゃく博物館へは、最初上を通って行こうと思ったのですが、天気も良くなってきたので、下を通ってぶらりと行くことにしました。

途中141号を走っているときに、取った写真です。小海のあたりだったでしょうか。

141から254に入り、少し走ると、コスモス街道 と呼ばれる場所を通りました。コスモスが見ごろの時期はきれいだと思います。そこを過ぎて、長野県と群馬県の県境では254の旧道?を通ってみることにしました。道幅も狭くこれが、国道?って感じでした。カーブが11個くらいあり番号がついていた気がします。なんか、日光のいろは坂のような感じでした。

下仁田のあたりに来ると、まだ、上信越自動車道ができていない頃、このあたりを通ったな〜と思い出しました。

こんにゃく博物館に到着。あらかじめ申し込んでおいた「こんにゃくカラーマジックコース」にハルアヤと一緒に参加。ある食べ物を使って白こんにゃくに色を付けます。ここでは、いろいろなこんにゃく料理が楽しめます。これも、こんにゃくからできているの?というくらい、食べてみて初めて分かるものもあります。

こんにゃく博物館の閉館時間まで堪能し、藤岡市民プールへゴー。案の定、下でも渋滞が始まっています。ナビで見ると、上も渋滞で、関越のずーっとさきまで真っ赤っかです。そんな渋滞を避けるため、あえて、藤岡市民プールに寄ることにしています。子供たちも遊べるし、一石二鳥です。ここも夜9時の閉館時間まで堪能?しました。

ようやく、上にのって帰ることに。さすがにこの時間になると渋滞はほぼ解消されています。せっかくすいているので、鶴ヶ島ジャンクション→圏央道八王子ジャンクション→中央道で帰ることにしました。