夏休みの旅行(4日目)

今日は熱気球体験搭乗です。7時から始まるので、5時30分に出る予定が一時間も出るのが遅くなってしまいました。何とかぎりぎり7時に到着。しかし、すでに行列が…(この時にあと少し早くついていれば、と後で思うことになります)。

自分たちは気にならないのですが、熱気球にとっては風がやや強いようです。

この風が曲者です。一組が気球に乗っている時間はおそらく約1分程度ですが、いい状態で気球を上げるのにすごく時間がかかっています。なので、一組が終わるのに約10分かかっていた気がします。途中、気球が倒れそうになったことが何回も見られました…。主催者側からの説明で、10時にはイベントを終了するので、自分たちが気球に乗れる保証はない、ということでした。ぽつぽつと、前に並んでいるファミリー等があきらめて帰っています。
待つこと約3時間、ディズニーランドでも一つのアトラクションでこんなに待ったことはありませんが、あと、2組目というところで、イベントは終了。すっごく残念!主催者と交渉して、優先整理券をもらいました。明日来た際には、この整理券を見せるとすぐに乗せてもらえます(しかし、天気予報では明日は雨…)。

がっかりしながら戻っている途中、道の駅 みなみきよさと があったのでぶらりとよりました。地元でとれた野菜が売られていたので購入。ケーブルカーがあったので、うえに行ってみることにしました。

上に着くと、ちょっとした広場があって、無料で借りられるボールやプラスチック製のバットがあったので、それらを借りて子供たちと遊ぶことに。夢中になって遊んでいると、結構サングラスの跡が分かるくらい日焼けしました。3時間近く遊んでいたんでしょうか。後でハルアヤに聞くと、ここで遊んだことが、夏休みの旅行で一番楽しかったといっていました。

遅めのお昼を食べてから変えることに。若干雨がポツリポツリとしてきました…。