MX Ergo の掃除

僕は自宅でも会社でも MX Ergo のマウスを使っています。しかし使い続けているとトラックボールが滑らかに回らなくります。結構これがストレスになります。
掃除方法をググると載っていました。
(実は公式サイトにも載っていました。。。)

トラックボールを押し出してみると、ゴミがたまっていました。

トラックボールを取り出したところ(1)

少しピンボケですが、こちらのほうがよくわかるかもしれません。3か所くぼみがあるのですが、そこに埃がたまっています。

トラックボールを取り出したところ(2)

綿棒で埃をとってみると、こんなにたまっていました。

MX Ergo の埃

掃除をした後はこんなにきれいになります。

掃除をした後のトラックボール設置個所(1)
掃除をした後のトラックボール設置個所(2)

トラックボールを取り付けてマウスを使ってみると、トラックボールが滑らかに回り快適です。

トラックボールを付けたところ

しばらくは、マウスについてはストレスフリーになると思います。