今日の貯水量

たびたび調べているが、今日現在の貯水量は以下の通り*1

水系名 貯水容量(万m3) 貯水量(万m3) 貯水率(%) As of
利根川水系 34,349 15,854.1 46 2013/08/30 0:00
荒川水系 6,560〜8,160 4,983.9 76 2013/08/30 0:00
多摩川水系 21,798 15,108.3 69 2013/08/30 7:00

利根川水系貯水率が低いのが際立っている。
台風15号が接近しているが、果たして、恵みの雨になるのかどうか。
記憶があいまいだが、昨年も、9月上旬は水不足に悩まされていたと思う。その際も、台風が来て水不足が解消されたと思う(もちろん、いろんな影響があったとは思うが)。

東京都水道局貯水量の情報を見て思ったのだが、小河内貯水池は、3つの水系の中で最大の貯水量を持つダムということが分かった。また、八木沢ダムは、「ダム」と記載されているが、小河内貯水池は、「貯水池」と記載されている。初めて知った。