中国出張

今週1週間、中国出張だった。
7/29(Mon)に上海に移動。 7/30(Tue)は上海。7/31(Wed)に蘇州に移動。8/1(Thu)に蘇州から再び上海に移動。8/2(Fri)に帰国。こんなスケジュールだった。

先週、中国のcounter partに聞いたとき、今年の上海は特に暑いと言っていた。そして、聞いたその日の気温は40度になったと言っていた。実際に上海に行ってみると、やはり暑かった!!

中国のcounter partが言うには、こんな暑さは過去140年間はなかったとのこと。つまり、今暮らしている人にとっては、過去最高の暑さということだ。本当に暑かった。東京も梅雨明け直後は猛暑日が続いたが、それ以上の暑さだと思う。現地のニュースを聞かなかったが、おそらく、熱中症になった人は多いのでは、と思う。上海に限らず蘇州も暑かった。

ところが、8/1(Thu)は突然のスコールがあった。聞いてみるとここ1ヶ月くらいは雨が降っていなかったとのことだ。

蘇州に行ったとき、今でも発展しているな、と改めて感じた。7年前にも蘇州に行ったことがあるのだが、当時交わした会話の記憶では、蘇州の人口は300万〜400万だった、と記憶している。現在は1,000万位とのこと。蘇州1都市で東京に近い人口だ。しかも、この数字が正しいとすると、過去7年間で人口が3倍近くになっている…。恐ろしいほどの発展だ…。

上海と蘇州で泊まったホテルから撮った夜景や風景をアップしておこう。

  • 上海(7/29)


  • 上海(8/1)

スコールの最中、および、だいぶおさまってきたとき。右側の写真の左側に少しだけ、東方明珠塔と建設中の上海タワーが見える。

  • 上海(8/1)

夜景を撮ってみた。

  • 上海(8/2)


  • 蘇州(7/31)


8/2(Fri)に浦東国際空港に行くときは、せっかくだからリニアに乗って帰りたいと思ったので、ホテルからリニアの駅である龍陽路駅までタクシーで行った。その後、リニアに乗ってみたが時間帯の関係で最高時速430km/hの写真は取れなかった*1。301km/hで走行している時間が長かったので、その写真を撮っておいた。