家電

今年は、いろいろな家電をリプレースする必要がありそうだ。結婚してからそのまま使い続けているものがほとんどだからである。

  • 掃除機
    • ようやく買い換えた
    • サイクロンと紙パックタイプのどちらにしようか迷ったが、コストパフォーマンスを考えたのと、主な使用者はテルなので、テルの意見を尊重
  • 電子レンジ
    • 今使っているのはパンが焼けるので重宝しているが、サイズが大きくなると、それができなくなってしまうので、どれにするか悩み中
    • 電子レンジは意外と奥行があるので、今の電子レンジを置いている場所に置くには、比較的小さいものしか置けない
    • これらを考慮して購入しなければ…
  • 冷蔵庫
    • 今使用しているのはシャープの冷蔵庫
    • 左右両方から扉を開けられるタイプで、意外と重宝しているし、気に入っている。
    • また、野菜室が冷蔵室の下にあり(全体の位置でいうと、真ん中やや下)、その位置が気に入っている。僕は冷凍室の開閉より、野菜室の開閉が多いので(特に料理をするわけではないけど)、野菜室が一番下にあるタイプの冷蔵庫だと、いちいち屈む必要があるので、どうかな、と思う。テルも同感のようだ。
    • となると、東芝の製品か。
    • パナソニックの製品は、コンプレッサーが上部にあるため、一番下の野菜室が他のより広く取れている、また、冷蔵室の最上段はコンプレッサーがあるため、奥行きが狭くなっているが、比較的手が届きにくいところなので、そこは、問題ないと思う。
    • となると、東芝とパナの一騎打ちか、あるいは、開閉のメリットを考えて、引き続きシャープになるか?
  • 洗濯機
    • これは、結婚後、今の家に引っ越すときに買い変えたので、まだ、大丈夫。
    • しかし、糸くずネットを取り換えた。これで、気持ちよくなった。
  • エアコン
    • 引っ越し時に購入
    • まだまだ大丈夫
  • テレビ
    • 早く買い換えたいが、まだ、決まらず…
    • 同時にDVDレコーダーも購入する必要あり

おまけ

家電ではないが、リビングに置くソファーや、ハルの学習机も購入しないと。今年は、出費がかさみそうだ。